湖国探遊記

滋賀の歴史や文化を中心に、たまにそれ以外も

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真と絵画には通底する文化や物の見方がある?伝統的な文化から思うこと

写真と絵画、この2つはかなり違うものとして認識されていたりします。 写真は今見えている光景の忠実な写し、絵画は個人的な表現といった具合です。 もちろん、写真や絵画には色々な表現があり考え方も色々でしょう。 ただ、それでも写真と絵画の共通点が意…

石山寺を守護する鬼

眼光鋭くじっと睨む石像の鬼、これは石山寺にて今も称えられる朗燈律師が死後に変じたとされる鬼の姿を刻んだものです。 この方は生前に聖教や経典の収集や整備に尽力した上、死後もそれらを守るために鬼へと変じたとされます。 鬼というとよく退治される悪…

延暦寺の参道

冬の比叡山はまず観光地では無いな、そう思ったことを今も覚えています。 観光客が少ないというだけでなく、やはり凄く寒くて凄く凍っているのです。 これでも温暖化で暖かくなったとか噂を聞くので、かつてはいか程だったのだろうかと思います。 それでも冷…

新年なので書初めならぬ書き初めに今年の目標など

気がつけばもう新年で、去年の年明けに戻ってしまったかの様な感じがするくらい瞬く間に一年が過ぎてしまいました。 去年の心残りと言えば、滋賀を巡りに巡ったのですがまだ何かつかみ切れていないことです。 えたいの知れぬ魅力と白州正子が言った通り、や…