湖国探遊記

滋賀の歴史や文化を中心に、たまにそれ以外も

延暦寺の参道

朝日と凍てつく参道

冬の比叡山はまず観光地では無いな、そう思ったことを今も覚えています。

観光客が少ないというだけでなく、やはり凄く寒くて凄く凍っているのです。

これでも温暖化で暖かくなったとか噂を聞くので、かつてはいか程だったのだろうかと思います。

それでも冷え切っているのは確かで、いつもより空気が澄んでいるように感じられすっとするのはこの季節の良さと言えるかもしれません。

実際、朝方には坂本ケーブル延暦寺駅付近から遠く北陸の白山を望むことが出来ました。

霊山が一番霊山な季節、少し気持ちが要りますがまた機会があれば行ってみたいです。

(撮影日時2018年1月11日)