湖国探遊記

滋賀の歴史や文化を中心に、たまにそれ以外も

滋賀の魅力にひかれて

滋賀県というのは、やはり地味だと思います。

都会という程では無く、古都の様な歴史的に有名な称号もありません。

おそらく、全国的には琵琶湖が知られている位でしょう。

 

ただ、長年住んでみると実に居心地がいいのです。

さらに、最近は遠くに行きづらくなったこともあり、より近くを見て回るようになると実に味わい深いものが多くあることにも気づかされました。

つまり、滋賀は地味というより滋味深いのです。

 

また、滋賀の面白さは滋賀よりもっと広い範囲へとつながってゆくことにあります。

それは日本の文化や歴史であったり、日々の暮らしに気づきをくれるのです。

しかし、ただ気づいただけでは特に私の場合直ぐに忘れてしまいそうになります。

 

そこで、この面白さを少しでも共有できるように書き記せば、自分自身も分かり易く整理しながら見聞きしたことをまとめられるのではと思いこのブログを始めました。

 

まだまだ滋賀の初心者ながら、少しづつ深めていけるようあれこれ探り楽しみながら様々に巡ってゆきます。

行き当たりばったりですが、わずかでも滋賀の魅力が伝われば幸いです。